+.*空色えんぴつ*.+

猫と鳥、好きがいっぱいで囲まれた空間で生活したい.....(((((ヾ( o=^・ェ・)o
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 植物のこと
CATEGORY ≫ 植物のこと
       次ページ ≫

ドライフラワー

せっかくなので咲いたバラでドライフラワーを作ってみることにしました。

img257.jpg

時期のせいもあるのか、ただの干からびた花になってしまいました
でも匂いがビックリするくらいバラの匂いがします。
咲いてる花よりドライの方がTHEバラって感じ。

うーん、ドライフラワーって実際はどんな感じがベストなのだろう…。
でもこれはこれでいいかな♪って感じなので飾ってみることにしました。

img258.jpg


ランキングに参加してます。ポチして頂けると励みになります


にほんブログ村
植物のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

満開です☆

今年は特に暑い夏
アイス(のスプーン)を咥えてPCに向かってたりします。

そんな夏空の下、バラが満開を迎えてます

img251.jpg

バラって満開って表現するのかなぁでも他に言葉が見つからなくて。
いっぱい花を咲かせてる中、まだ膨らみかけてる蕾もちらほら。
よくこの小さな鉢でここまで花を咲かせてくれたものだと感心するばかりです

そして鉢をやっと買いました。

img252.jpg

100均の鉢です。
好みの鉢がなかなか見つからないのでリメイクしてみよう!って思って100均で買いました。
お給料もらったらペンキ買って塗って時期見てバラの植え替えです。


ランキングに参加してます。
少しでもイイネ!と思って頂けましたらポチして頂けると嬉しいです


にほんブログ村
植物のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

咲いた!

水やりだけはかかさずしてたバラ。
咲きました

img231.jpg

白くて小さなバラ。
蕾はまだあります。
他の蕾たちも徐々に大きく膨らんできてます

そして何よりビックリしたのがこちら↓

img232.jpg

蕾の一部が黒くなちゃって
このままこの蕾は枯れちゃうのかな…って思っていたら枯れずに開花したのです。
黒い部分はそのまま成長もせずだったので、バラの断面図みたい

植物の生きる力強さを教えてくれてるみたいです。

それを思うと過去にミニバラを買ってすぐに枯らした経験の持ち主な私
だから花終了後に剪定→再び開花は私にとっては大きな進歩。
鉢がまだ小さいままなので。ウッドデッキも出来たことだし、植え替えもしてあげたいと思います
植物のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

グリーンランドフォーエバー

今月上旬、いつも花粉症のお薬を買う薬局さんでバラを頂きました。

img199.jpg

真っ白なバラ。
好きな色を選ばせてくれて、最初はピンクにしようかな?って思ったけどちょっと弱ってるので白をチョイス。
キレイに花が咲いてるものを選ぼうとしたら、まだ蕾もあるやつを選んで頂けました(*´ω`*)
わー、鉢買って植え替えしなきゃ!

…って思ってた矢先に花たち(蕾も)枯れた……orz

img200.jpg

5枚葉の上で剪定するとまた花が楽しめると付属のタグに書いてたので。
5枚葉って何??っとバカな私はググった後に剪定してみました。

現在、新しい芽が出てきてます。
葉先が枯れちゃってるのもあるけど(^^;)

img201.jpg

去年、頂いたパキラさんも何だかんだと新しい芽を出してくれてるので。
植物の生命の強さには驚かされます。

そして私は決意した!
今、ミゲルと戯れてる部屋にはベランダがある!
ただ洗濯物を干すだけになってるベランダで、ガーデニングをしようとp(*^-^*)q
お洒落な生活に憧れてるからベランダだけでもお洒落にしようと。
お庭は父のテリトリー(だと思ってる)だから、ベランダに秘密の花園を作ろうとw

ちょっとずつベランダ改造をしようと思います。
その前にこのバラの植え替えなんだけど。
ベランダをどんな雰囲気にするかを考えてから鉢買わないとチグハグになるから、植え替えはもうちょっと待っててね状態です。

まずは汚い床をキレイにして棚作ってだな…。
大好きなホームセンター通いが始まる予感です(=∀=)
植物のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

ゆっくりと…

昨日、ガーデニングしたいって書いててブログに書いたな…と思い出した去年の夏に我が家に来たパキラさん。
あれから何度も葉が落ち禿げるのではないか;と心配されつつも禿げずにゆっくりと葉を生やしてくれてます。

img181.jpg

落ちちゃったので当り前ですが水玉模様のようにまだらだった葉っぱは今ではキレイな葉っぱだけに。
また小さな葉も頑張って成長してきてます。
植物ってすごいなぁ…。

少しでもお洒落に出来ないかな?っと家にあった物で周りをデコり☆

img182.jpg

今日も出かけ先の雑貨屋さんでガーデニンググッズなど見てたらお店のパキラの葉がフッサフサでした。ちょっと寂しかったなぁ…_(:3」∠)_
植物のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)